ガーネットの石言葉とは?1月の誕生石の意味や効果、おすすめのジュエリーを紹介

燃えるような赤が魅力的なガーネットには、「真実」をはじめとした様々な石言葉があります。古くから多くの貴族がジュエリーとして身につけ、現在では誕生石や星座石などのお守りとしても人気です。

この記事では、ガーネットの特徴や石言葉、ガーネットが持つ魅力などを詳しく紹介します。ガーネットのおすすめジュエリーも紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

・目次


1月の誕生石ガーネットとは

ガーネットは、ハッとするような魅力的な色と美しい光沢感が特徴の宝石です。様々な色彩がありますが、一番有名なのは深みのある赤色で、1月の誕生石としても人気を集めています。また、誕生石のもととなった星座石では、ガーネットの星座石は牡羊座です。

ガーネットの歴史は古く、5000年以上前から人々に大切にされてきたといいます。紀元前3800年前の古代エジプトで既にジュエリーの素材として扱われており、来世への財産としてミイラとともに埋葬されたそうです。

ガーネットの名は、ラテン語で種子を意味する「granatus(グラナタス)」に由来しています。ザクロの種が濃い赤色でサイズや形状もガーネットに似ているためで、日本でも「ザクロ石」と呼ばれています。

ガーネットの原産地は幅広く、インド、スリランカ、ブラジル、ロシア、タンザニアやナイジェリアと、アフリカ大陸の国々など様々な地域で採掘されています。日本の一部地域でも採掘されており、なかでも赤系のガーネットがよく採れます。


ガーネットの石言葉

ガーネットの石言葉は、「真実」「友愛」「貞操」「忠実」などです。

また、パートナーに変わらぬ愛を示すため、結婚2周年・18周年目(日本)の結婚記念日にガーネットを贈る習慣もあります。


1月の誕生石ガーネットが持つパワー

身につける方に様々なパワーを与えてくれるといわれているガーネットは、パワーストーンとしても大人気の宝石です。以下では、ガーネットが持つ魅力的な逸話をご紹介します。

永遠の友情と信頼

ガーネットは友情のシンボルと知られており、身につけると永遠の友情と信頼をもたらすといわれています。

忠実という宝石言葉もあるように騎士道精神を高めてくれる宝石として知られており、騎士が身につけていたそうです。

長寿と成功

紀元前1500年ごろにインドへ移住したアーリア人は「ヘソナイトガーネットは長寿と成功をもたらす」と伝えています。

ヘソナイトガーネットは、そのオレンジが生命力を感じるような鮮やかな宝石です。エネルギッシュなカラーを身につけることで、アクティブに動けるかもしれません。 

ポジティブな力を与えてくれる

インドの占星術によると、罪悪感などのネガティブな感情をなくし創造力と心の平和をもたらすといわれています。

つい後ろ向きな考え方をしてしまう方、目標に向かう上で大きな不安がある方は、ポジティブな力を与えてくれるガーネットが心強い味方になってくれるでしょう。

ケガから身を守ってくれる

ガーネットは、古代から様々な療法効果があると信じられてきました。ガーネットの深い赤色は血と連想されることがあり、中世ではガーネットは炎症を治したり、怒りを鎮めたりする力があるといわれました。

中世ヨーロッパ時代の兵士も、ケガを防ぐために常にガーネットを身につけていたそうです。


ガーネットのカラーバリエーション

ガーネットのカラーを聞かれると、定番の深いレッドをイメージする方が多いでしょう。しかし、全てのガーネットがこの色をしているわけではありません。

ガーネットにはいくつか種類があり、種類によって「赤系」「オレンジ系」「緑系」の色に大別できます。以下では、ガーネットの種類を色別に紹介します。

赤系のガーネット

赤系統のガーネットは、主にアフリカ大陸の国々やスリランカ、ミャンマー、オーストラリア、アメリカなど広い範囲で採られています。他の色に比べると流通量が多く、ガーネットを代表する色として広く知られています。

赤系統のガーネットの代表的な種類は以下のとおりです。

 赤系統のガーネットの種類

 特徴

 パイロープガーネット

・燃えるような鮮やかな赤色
・一般的なガーネットとして知られている宝石

 アルマンディンガーネット

・深みのある赤色
・落ち着いた印象があることから、年齢を問わず身につけられる宝石として人気

 ロードライトガーネット

・紫がかった華やかな赤色
・赤色ガーネットでも特に人気がある

 マラヤガーネット

・赤みがかったピンク色
・宝石によってはブラウンやゴールド、カラーチェンジ効果があるものも存在

オレンジ系のガーネット

オレンジ系統のガーネットは、主にナイジェリアやタンザニア、ナミビアなどで採られています。

オレンジ系統のガーネットの主な種類は以下のとおりです。

 

 オレンジ系統のガーネットの種類

 特徴

 スペサルティンガーネット

・鮮やかなオレンジ色
・透明度の高い大粒のものは希少

 ヘソナイトガーネット

・少し落ち着いたオレンジ色
・赤みがかったオレンジのものをシナモン・ストーンと呼ぶ

緑系のガーネット


アフリカ地域、ロシア、スリランカでは、緑系統のガーネットが採られることもあります。他の種類のガーネットに比べると産出量が少なく、希少価値が高いガーネットとして人気です。

緑系統のガーネットの主な種類は以下のとおりです。

 

 緑系統のガーネットの種類

 特徴

 デマントイドガーネット

・発色の良い緑色
・ダイヤモンドのような強い虹の輝きを持つ
・ガーネットの中で最も高く評価されている

 ツァボライト

・鮮やかな緑色
・高品質なものは、希少価値が高い

 マリガーネット

・黄色がかった緑色や褐色
・流通量が少ない

 ミントグリーンガーネット

・透き通るような爽やかな緑色
・紫外線に反応すると、ピンクやオレンジに見えることも

 


ガーネットのおすすめジュエリー

ガーネットは美しい見た目だけでなく、宝石が持つ様々なパワーも魅力のひとつです。ガーネットが持つパワーを得るため、ジュエリーとして毎日身につけたい方もいるでしょう。

以下では、ガーネットのジュエリーのなかでも気軽に身につけられるおすすめジュエリーを紹介します。

ネックレス

コーディネートのアクセントにジュエリーを取り入れるなら、ガーネットのネックレスがおすすめです。ガーネットの美しい光沢が、胸元にリッチな印象を演出してくれます。

リング

ガーネットの指輪は、印象的なカラーで手元を明るく見せてくれるジュエリーとして人気です。大切なパートナーへ贈るペアリングにするのもおすすめです。

ピアス

上品に輝くガーネットのピアスを身につけると、顔周りに柔らかな雰囲気をプラスできます。また、小さいピアスなら目立ちにくいため、ビジネスシーンでもつけやすいです。仕事の成功を願って、普段使いするのも良いでしょう。


自分だけのガーネットジュエリーをTJFESで探そう

ガーネットを使ったジュエリーを探している方は、「TOKYO JEWELRY FES(TJFES)」にぜひご来場ください。

TJFESは大規模なジュエリーの展示会です。FESは「ジュエリーFES」「クリエイターFES」「ミネラル&ストーンFES」の3つで構成されており、ジュエリーの「見たい」「買いたい」「作りたい」が叶う場所となっています。

また、各種ワークショップが開催されるため、オリジナルジュエリーを作りたい方にもおすすめです。

TJFESの開催場所と開催日時は次のとおりです。

 開催場所

 日程

 東京ビッグサイト 西展示棟3・4ホール

 2025年8月1日(金)~3日(日)


展示会の詳細は、以下からご確認ください。
「TOKYO JEWELRY FES」の詳細はこちら