イヤーカフを取り扱うハイブランドは?選び方もあわせて紹介
イヤーカフは、ピアスホールを開けずに手軽に耳元を彩れる人気アクセサリーのひとつです。一般的なファッションブランドだけでなく、世界的な知名度を誇るハイブランドも様々なイヤーカフを取り扱っています。
この記事では、イヤーカフを取り扱うハイブランドや選び方などを紹介します。
・目次
イヤーカフはどんなアクセサリー?
イヤーカフとは、耳に引っかけて装着するタイプのアクセサリーです。ピアスと違ってピアスホールがなくても装着できるため、耳に穴を開けるのに不安がある方でも気軽に耳元のおしゃれを楽しめます。
また、イヤーカフはイヤリングのように耳たぶを点で強く挟むわけでもないため、耳が痛くなりにくい傾向があります。
イヤーカフの主な種類
イヤーカフにはいくつか種類があり、それぞれ特徴が異なります。イヤーカフの主な種類と特徴は以下のとおりです。
イヤーカフの主な種類 |
特徴 |
リングタイプ |
・丸い形状をしているタイプのイヤーカフ ・イヤーカフのなかでもスタンダードな種類で、デザインの選択肢も豊富 |
フックタイプ |
・耳の付け根に引っ掛けてつけるタイプのイヤーカフ ・イヤーカフを耳全体で支えられるため、安定感がある |
クリップタイプ |
・耳を挟んでつけるタイプのイヤーカフ ・金具で固定してつけるため、装着後にずれたり落ちたりする心配が少ない |
イヤーカフの種類によって、耳へのつけ方は異なります。はじめてイヤーカフをつける方はデザインだけでなく、つけやすさも重視してイヤーカフを選ぶと良いでしょう。イヤーカフの種類ごとのつけ方は、以下の記事で紹介しています。
イヤーカフを取り扱う主なハイブランド
アクセサリーとして人気が高いイヤーカフは数多くのブランドが販売しており、ハイブランドでも様々なイヤーカフを取り扱っています。イヤーカフを取り扱っている主なハイブランドは以下のとおりです。
- CHANEL(シャネル)
- LOUIS VUITTON(ルイ・ヴィトン)
- HERMÈS(エルメス)
- DIOR(ディオール)
- TASAKI(タサキ)
- Repossi(レポシ)
以下でそれぞれのハイブランドの特徴を紹介します。
CHANEL
CHANELは、1910年に創業したハイブランドです。イヤーカフをはじめとしたアクセサリーの他にも、香水やバッグ、シューズなど、あらゆるアイテムを展開しています。
CHANELでは、「ココクラッシュ」や「コメット」などの人気シリーズを中心としたイヤーカフを取り扱っています。シンプルな形状でつけやすいリングタイプのイヤーカフが多い傾向にあります。
LOUIS VUITTON
LOUIS VUITTONは、1854年に創業したハイブランドです。元々は旅行用鞄の専門店として活動をしていたブランドで、技術力の高さから高い評価を得ていました。
現在はアクセサリーも多数取り扱っており、幅広いタイプ・デザインのイヤーカフを展開しています。
HERMÈS
HERMÈSは、1837年に創業したハイブランドです。シンプルなデザインのリングタイプのイヤーカフを中心に展開しています。
豊かな配色もHERMÈSの特徴のひとつです。イヤーカフも、金属とレザーの組み合わせなど、素材や色の多彩なバリエーションが用意されています。
DIOR
DIORは、1946年にクリスチャン・ディオールによって設立されたハイブランドです。設立から現在に至るまで、人気デザイナーが手がけた数多くのコレクションが展開されています。
人気コレクションである「My Dior」にもイヤーカフが存在しており、ダイヤモンドをはじめとした様々なジュエリーが取り入れられています。
TASAKI
TASAKIは、真珠を取り入れたジュエリーを中心に展開する日本のハイブランドです。真珠へのこだわりが強く、真珠の養殖から加工までの作業を自社で一貫して行っています。
TASAKIのイヤーカフも真珠を用いたものがあり、真珠を大胆に取り入れた特徴的なデザインのものもあります。
Repossi
Repossiは1957年に設立されたハイブランドです。ダイヤモンドやカラーダイヤモンド、エメラルドなどの人気ジュエリーを用いたアクセサリーを数多く展開しています。
イヤーカフにも、ダイヤモンドを中心に、カラーダイヤモンドなどの宝石をあしらったジュエリーがあります。デザインの幅は広く、シンプルなものから耳全体に装着する華やかなものまで、様々なタイプのイヤーカフから選べます。
ハイブランドのイヤーカフの選び方
イヤーカフは数多くのハイブランドが取り扱っているうえに種類も多いため、どのイヤーカフを選ぶか悩んでしまうこともあるかもしれません。そのような場合は、以下3つのポイントを意識すると自分にあったイヤーカフを選びやすくなります。
- イヤーカフの素材
- イヤーカフの着用シーン
- イヤーカフの価格
以下でハイブランドのイヤーカフの選び方を詳しく紹介します。
イヤーカフの素材
金属アレルギーの方は、イヤーカフに使われている素材にこだわりましょう。イヤーカフには様々な素材が使われており、素材によっては金属アレルギーを引き起こす可能性もあります。
例えば、パラジウムやニッケル、銅などの素材は、金属アレルギーを引き起こす原因になる場合があるため、アレルギーが心配な方は避けたほうが良いでしょう。一方、チタンやプラチナ、ゴールドなど、比較的金属アレルギーのリスクが低いとされる素材もあります。
金属アレルギーのリスクが低いとされる素材でも、症状が出る場合もあります。症状がでた場合は使用をやめ、医療機関へ受診してください。
イヤーカフの着用シーン
イヤーカフを探す際、どのようなデザインのものを選ぶか悩むこともあるでしょう。このような場合は、着用シーンにあわせて選ぶのがおすすめです。
例えば、「ビジネスシーンでつけるならシンプルなリングタイプのイヤーカフ」「パーティーでつけるなら華やかなデザインのイヤーカフ」などのように、実際の着用シーンをイメージすると、どのようなデザインを選ぶか決めやすくなります。
イヤーカフの価格
イヤーカフは、価格帯は、数百円のものから数万円以上の高価格帯のものまで幅広く存在します。
ただし、ハイブランドのイヤーカフは、価格が高めです。具体的な価格は製品によって異なりますが、ハイブランドのイヤーカフは一般的に数万円から数十万円程度が相場です。
そのため、ハイブランドのイヤーカフを購入する際は、あらかじめ予算を設定し、その範囲内で商品を選ぶようにしましょう。
はじめてイヤーカフをつける場合はブランドにこだわらず、比較的安価な商品を試してみるのが良いでしょう。
イヤーカフというアクセサリーが自分に合っているかどうかを事前に確認しておくことで、購入後の後悔を避けやすくなります。特に、ハイブランドのイヤーカフを購入したものの、つけ心地がイメージと違っていたといった失敗を防ぐことができます。
関連記事
TJFESで自分にぴったりのアクセサリーを見つけよう
イヤーカフをはじめとしたアクセサリーを探している方は、「TOKYO JEWELRY FES(TJFES)」へぜひご来場ください。
TJFESは大規模なジュエリー消費者向け展示会です。ジュエリーFES・クリエイターFES・ミネラル&ストーンFESの3つのFESで構成されており、ジュエリーの「見たい」「買いたい」「作りたい」が叶う場所となっています。
TJFESでは、様々な種類・価格帯・デザインからアクセサリーを探せます。選択肢が多いため、お好みのイヤーカフに出会えるかもしれません。
TJFESは、以下の日程で開催されます。
開催場所 |
日程 |
東京ビッグサイト 南展示棟3・4ホール |
2026年7月3日(金)~5日(日) |
TJFESの最新情報を随時配信!
TJFESの詳細は、以下のページからご確認ください。
「TOKYO JEWELRY FES」の詳細はこちら
【監修者】
イヴルルド遙華(いゔるるど はるか)
【プロフィール】
前向きなアドバイスが口コミで広がり、モデルやヘアメイク、エディターなどの業界で絶大な支持を得る、いま話題のフォーチュンアドバイザー。西洋占星術、タロットをはじめ、人生の流れを24の節目で区切る「フォーチュンサイクル」など、幅広い占いを独学で研究する。 ELLE ONLINE(ハースト婦人画報社)や VOCE(講談社)など様々なメディアに占いコンテンツを提供。櫻井・有吉THE夜会、ヒルナンデス!、ダウンタウンDX、ラヴィット!、ひるおび、などテレビ出演し、元気になれるアドバイスが大好評。
著書『運命のフォーチュンAmulet』(小学館)、「今からできる画数チェンジ よい名前 悪い名前」(小学館刊)、「風の時代に幸せをつかむ! “フォーチュンサイクル占い”」(主婦の友社刊) などが好評発売中。最新刊に 『ハッピー推し活占い』(小学館) がある。
インスタグラム https://www.instagram.com/evelourdes_haruka/
公式ブログ http://ameblo.jp/eve-lourdes-haruka/
Facebook https://www.facebook.com/lourdes.eve
公式ホームページ http://www.ineori.com
