宝石「琥珀」とは?特徴や注意点、お手入れ方法を紹介

琥珀は、長い年月をかけて作られた化石が宝石となったものです。宝石としての魅力だけでなく古代のロマンにも溢れている宝石で、ジュエリー好きの方からコレクターの方まで幅広い人々から人気を集めています。

この記事では、琥珀の特徴や身につける際の注意点、お手入れ方法などを紹介します。

・目次


琥珀の特徴

琥珀とは、古代の松柏科の植物の樹液が化石化してできた天然石のことです。地面に落ちた樹液が土砂に埋まり、長い年月をかけて地中で固まることで琥珀になります。

人々の間では旧石器時代から琥珀の存在が認知されていましたが、琥珀自体は何千万年も前から存在していました。世界最古の琥珀は約3億年前のもので、現在のイギリスやアメリカにあたる地域で発見されたと言われています。

琥珀は内部に様々な模様が見られる点も特徴です。内部の模様は樹液が化石化する過程で閉じ込められた空気によって生み出されており、縞模様やマーブル模様など独特な見た目を楽しめます。

また、琥珀は内部に昆虫や植物が閉じ込められている個体も存在します。虫が閉じ込められた「虫入り琥珀」は一般的な琥珀に比べて希少性が高く、より高い価値がつけられます。


琥珀の代表的な産地

琥珀は世界の様々な場所で産出されていますが、なかでも代表的な産地といえるのがバルト海沿岸です。バルト海沿岸では数多くの琥珀が産出されており、世界の3分の2以上の琥珀はバルト海沿岸産のものだとされています。

バルト海沿岸産の琥珀は「バルティックアンバー」と呼ばれています。バルティックアンバーは他の琥珀に比べて品質が高く、美しい艶や透明感を有しています。

琥珀は日本でも採れる宝石

琥珀の代表的な産地はバルト海沿岸ですが、実は日本の一部の地域でも琥珀が採られています。特に有名な産地は岩手県の久慈地方です。

久慈地方は国内最大の琥珀産地で、主に約9,000万年前の琥珀が採られています。 国内最大の琥珀産地ということもあり、久慈地方では琥珀採掘体験など琥珀にちなんだイベントが開催されていることもあります。

久慈地方の他には、福島県や千葉県、岐阜県などでも琥珀が発見されています。


琥珀の名前の由来

琥珀の名前の由来は、中国語の「虎魄」からきています。

古代中国において、琥珀は死んだ虎の塊が石になったものだと信じられており、「虎魄」と表記されていました。その後、表記が虎魄から「琥珀」となり、日本でも琥珀と呼ばれるようになったと言われています。

また、琥珀の英語名はアンバー(Amber)ですが、この名は古代アラビア語の「軽くて海に漂うこと」を意味する「アンバール」に由来しているとされています。


琥珀の色の種類

琥珀の色は透き通った黄色が有名ですが、全ての個体が黄色をしているわけではありません。

琥珀の色は樹脂に含まれる成分などによって変化し、緑色や赤色、青色など、黄色以外にも様々な色の琥珀が存在します。なかでも赤色をした天然産の琥珀は希少性が高く、市場に出回ることはほとんどありません。


琥珀の宝石を使ったジュエリーはどんな人におすすめ?

琥珀の宝石を使ったジュエリーは、以下のような方におすすめです。

  • 琥珀の独特な模様が好きな方
  • 天然石をとおして古代のロマンを感じたい方
  • ジュエリーのつけ心地を重視する方

特にジュエリーのつけ心地を重視する方には向いています。琥珀は植物由来の宝石なので比較的軽く、硬度も人間の爪と同等程度しかありません。重すぎず硬すぎないため、長時間でも快適に身につけられます。


琥珀の宝石を身につける際の注意点

琥珀は鉱物ではなく樹液をもとにした宝石なので、他の宝石と比べると硬度は低めです。

そのため、硬いものや尖ったものに触れると、琥珀が傷ついてしまう可能性があります。琥珀の宝石を使ったジュエリーを身につける際は、外部からの衝撃に注意することを心がけてください。

また、温泉・プールに入る際や汗をかきやすい場所では、琥珀のジュエリーを必ず外しておきましょう。温泉やプールには琥珀が変色する原因となる成分が含まれていますし、大量の汗によって琥珀が変質する可能性もあります。

なお、琥珀は化学成分に強くありません。ヘアスプレーや香水など化学成分が含まれるものは、琥珀のジュエリーを外した状態で使いましょう。


琥珀のお手入れや保管方法

琥珀のお手入れは、ぬるめの石鹸水で洗って行います。この時、力を入れて琥珀を洗わないように注意してください。

琥珀はデリケートな宝石なので、力を入れて洗うと傷がついてしまう可能性があります。ゴシゴシと洗うようなことはせず、優しく指で擦る程度に留めましょう。

なお、ジュエリー用の超音波洗浄機は、洗浄時に琥珀に傷が入ってしまう可能性があるため使用を避けましょう。

琥珀を洗った後は柔らかい布で水分を拭き取り、直射日光が当たる場所や湿度の高い場所を避けて保管してください。

ちなみに、お手入れの仕上げに少量のオリーブオイルを含ませた布で優しく磨くと、琥珀の表面の光沢感を出しやすくなります。


関連記事


TJFESでお気に入りの天然石を見つけよう

琥珀などの天然石を使ったジュエリーが好きな方は、TJFESへぜひご来場ください。

TJFESは、大規模なジュエリー展示会です。ジュエリーFES・クリエイターFES・ミネラル&ストーンFESの3つのFESで構成されており、ジュエリーの「見たい」「買いたい」「作りたい」が叶う場所となっています。

ミネラル&ストーンFESには世界中の様々な天然石が出展しており、好みの石を使ったジュエリーを見つけられます。

TJFESは、以下の日程で開催されます。

 開催場所

 日程

 東京ビッグサイト 南展示棟3・4ホール

 2026年7月3日(金)~5日(日)

TJFESの最新情報を随時配信!


TJFESの詳細は、以下のページからご確認ください。
「TOKYO JEWELRY FES」の詳細はこちら

【監修者】


イヴルルド遙華(いゔるるど はるか)


【プロフィール】

前向きなアドバイスが口コミで広がり、モデルやヘアメイク、エディターなどの業界で絶大な支持を得る、いま話題のフォーチュンアドバイザー。西洋占星術、タロットをはじめ、人生の流れを24の節目で区切る「フォーチュンサイクル」など、幅広い占いを独学で研究する。 ELLE ONLINE(ハースト婦人画報社)や VOCE(講談社)など様々なメディアに占いコンテンツを提供。櫻井・有吉THE夜会、ヒルナンデス!、ダウンタウンDX、ラヴィット!、ひるおび、などテレビ出演し、元気になれるアドバイスが大好評。

著書『運命のフォーチュンAmulet』(小学館)、「今からできる画数チェンジ よい名前 悪い名前」(小学館刊)、「風の時代に幸せをつかむ! “フォーチュンサイクル占い”」(主婦の友社刊) などが好評発売中。最新刊に 『ハッピー推し活占い』(小学館) がある。

インスタグラム https://www.instagram.com/evelourdes_haruka/
公式ブログ http://ameblo.jp/eve-lourdes-haruka/ 
Facebook https://www.facebook.com/lourdes.eve
公式ホームページ http://www.ineori.com