ブレスレットを取り扱うハイブランドは?選ぶ際のポイントも解説

ブレスレットは、手首周りを彩ってくれる人気アイテムのひとつです。数あるアクセサリーのなかでも定番アイテムであり、多くのハイブランドでも多種多様なブレスレットを取り扱っています。

この記事では、ブレスレットを展開する主なハイブランド、選び方、ブレスレットをつけっぱなしでも問題ないかどうかを解説します。

・目次


ブレスレットを取り扱う主なハイブランド

ブレスレットは人気アイテムということもあり、数多くのハイブランドが取り扱っています。ブレスレットを取り扱う代表的なハイブランドは以下のとおりです。

  • BVLGARI(ブルガリ)
  • BOUCHERON(ブシュロン)
  • Cartier(カルティエ)
  • CHANEL(シャネル)
  • DIOR(ディオール)
  • DAMIANI(ダミアーニ)
  • HERMÈS(エルメス)
  • Harry Winston(ハリー・ウィンストン)
  • Tiffany & Co.(ティファニー)
  • Van Cleef & Arpels(ヴァン クリーフ&アーペル)
  • MIKIMOTO(ミキモト)
  • TASAKI(タサキ)

以下で各ブランドの特徴を見ていきましょう。

BVLGARI

BVLGARIは1884年にイタリアで創業したハイブランドです。BVLGARIの装飾品は独創的なデザインが特徴で、創業間もない時期から観光客や地元客の間で大きな人気を集めていました。

時計やリングなど幅広いアイテムを展開しており、ブレスレットの取り扱いもあります。ブレスレットのデザインはシンプルなものが多い傾向にあります。

BOUCHERON

BOUCHERONは1858年に創業したハイブランドです。創業当初から、革新的な機能性・デザインのアイテムを展開しています。革新的な作品が高い評価を受け、1889年に開催されたパリ万国博覧会ではグランプリを受賞しました。

ブレスレットも独特なデザインのものが多いため、個性のあるアクセサリーを探している方には特におすすめです。

Cartier

Cartierは1847年に創業したハイブランドです。Cartierのジュエリーは優れた品質やデザイン性が特徴で、その品質の高さは世界中の王室からも認められています。

ブレスレットは高級感のあるデザインが多く、ダイヤモンドをはじめとした様々なジュエリーが用いられています。

CHANEL

CHANELは、1910年に創業したハイブランドです。当時有名だったフランス人女優たちがCHANELの帽子を着用したことをきっかけに大きな人気を集め、世界的なハイブランドへと成長しました。

ブレスレットのラインナップは豊富にあり、「ココクラッシュ」の人気シリーズを中心に様々なブレスレットを取り扱っています。

DIOR

DIORは1946年創業のハイブランドです。アクセサリーやシューズ、財布、香水、バッグなど、幅広いアイテムを展開しています。

DIORのブレスレットは、ゴールドやシルバーを基調としたエレガントなデザインが多い傾向にあります。

DAMIANI

DAMIANIは1924年に創業したハイブランドです。名高い金細工師が集まるイタリアの街で誕生したブランドで、高いスキルを持つ職人が手がけたハンドメイドジュエリーを数多く展開しています。

ブレスレットのデザインは全体的にシンプルで、様々な着用シーンにマッチします。

HERMÈS

HERMÈSは1837年創業の歴史あるハイブランドです。元々は馬具やレザー製品を中心に展開していましたが、時代の流れとともにジュエリーや小物なども取り扱うようになりました。

HERMÈSのブレスレットはレザーに加え、メタルやエナメルなど多様な素材で展開されています。

Harry Winston

Harry Winstonは1932年に創業したハイブランドです。高品質なダイヤモンドを取り扱っていることから、「キング・オブ・ダイヤモンド」とも呼ばれています。

ブレスレットにはダイヤモンドをはじめとした様々なジュエリーが贅沢に使われており、ジュエリーならではの美しい輝きを活かした華やかな見た目にデザインされています。

Tiffany & Co.

Tiffany & Co.は1837年創業のハイブランドです。優れたデザイン力が特徴で、1885年にはアメリカ合衆国の新たな国章のデザインを手がけた実績もあります。

ブレスレットのラインナップは幅広く、シンプルでつけやすいものから華やかなものまで、様々なデザインのブレスレットを取り扱っています。

Van Cleef & Arpels

Van Cleef & Arpelsは、1906年に誕生したハイブランドです。ダイヤモンドの選別に厳格な基準を設けているため、透明度の高い高品質なダイヤモンドを使用していることが特徴です。

ダイヤモンドがあしらわれたブレスレットも展開されており、美しい見た目を楽しみながら身につけられます。

MIKIMOTO

MIKIMOTOは1899年に日本で創業したハイブランドです。創業者の御木本幸吉氏は、真珠の養殖を世界ではじめて成功させた人物としても知られています。

ブレスレットは真珠をあしらったデザインのものが多いです。デザインの幅は広く、ワンポイントとして真珠をあしらったものや真珠をメインにデザインしたものなど、様々なブレスレットがあります。

TASAKI

TASAKIは1954年に創業したハイブランドです。真珠をあしらったジュエリーを中心に展開しており、アコヤ真珠やマベ真珠、淡水真珠など、様々な種類の真珠をジュエリーに取り入れています。

ブレスレットは真珠の良さを活かせるようにデザインされたものが多く、真珠好きの方にとって魅力的なラインナップが揃っています。


ハイブランドのブレスレットを選ぶ際のポイント

ハイブランドのブレスレットを選ぶ際は、以下4つのポイントをチェックするのがおすすめです。

  • ブレスレットに使われている素材
  • ブレスレットのサイズ
  • ブレスレットのデザイン
  • 他のブレスレットとの相性

これらのポイントをチェックしておくことで、自分にあったブレスレットを選びやすくなります。以下でそれぞれのポイントを詳しく紹介します。

ブレスレットに使われている素材

ブレスレットに使われている素材によって、見た目の印象は変わってきます。

例えば、ゴールドなら華やかな印象になりますし、シルバーならクールでスタイリッシュな印象を与えられます。素材が与える印象がファッションスタイルや好みにあっているかどうかを考慮し、素材を選ぶと良いでしょう。

また、金属アレルギーの方は、素材がアレルギーの原因にならないかどうかもチェックしておきましょう。

一般的に、パラジウムやニッケル、銅などの素材は金属アレルギーを引き起こしやすく、チタンやプラチナ、ゴールドなどは金属アレルギーを引き起こしにくい傾向にあります。

ブレスレットのサイズ

ブレスレットのサイズは、手首周りの長さを基準に選ぶのが基本です。やわらかいメジャーを使って手首周りを測り、その長さにあったブレスレットを選ぶと良いでしょう。

また、ブレスレットのサイズによって与える印象は変わります。

例えば、手首周りの長さ+1cmだとブレスレットが手首にフィットするため、安定感のある印象になります。手首周りの長さ+2cmの場合はブレスレットのサイズに余裕が生まれ、リラックスした雰囲気を演出できます。

サイズ選びに悩む際は、与えたい印象にあわせてブレスレットを選ぶのがおすすめです。

ブレスレットのデザイン

ブレスレットは、シンプルなものから華やかなものまで多種多様なデザインがあります。どのようなデザインのブレスレットを選ぶか悩む時は、着用シーンを意識するとデザインの選択肢が狭まって選びやすくなります。

例えば、ブレスレットを普段使いするなら、シンプルで汎用性が高いデザインのものが身につけやすいでしょう。プライベートでしか身につけないなら、個性的なデザインや華やかなデザインのブレスレットを選ぶのもおすすめです。

他のブレスレットとの相性

複数のブレスレットを重ねづけする場合は、相性の良さも考えて選びましょう。

ブレスレットの重ねづけは、統一感を意識すると失敗しにくいです。例えば、同じ素材のブレスレットをつけたり、同系色でまとめたりすると全体的に統一感のある印象となります。


ハイブランドのブレスレットはつけっぱなしでも大丈夫?

多くのハイブランドのブレスレットは高品質な素材を用いているため耐久性が期待できますが、1日中つけっぱなしで問題ないとはいえません。

ブレスレットをつけっぱなしにすると皮脂などの汚れが溜まってしまいますし、お風呂などで水に触れた場合は変色する可能性もあります。また、就寝中にブレスレットをシーツに引っ掛けてしまい、破損させてしまう場合もあるでしょう。

変色や破損はお手入れで完全に改善するのが難しい場合もあるため、入浴時や就寝中は外しておくことをおすすめします。

ブレスレットを長時間つける場合は、劣化を防ぐためにも1日に1度はやわらかい布で汚れを拭き取るようにしましょう。


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【監修者】


イヴルルド遙華(いゔるるど はるか)


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前向きなアドバイスが口コミで広がり、モデルやヘアメイク、エディターなどの業界で絶大な支持を得る、いま話題のフォーチュンアドバイザー。西洋占星術、タロットをはじめ、人生の流れを24の節目で区切る「フォーチュンサイクル」など、幅広い占いを独学で研究する。 ELLE ONLINE(ハースト婦人画報社)や VOCE(講談社)など様々なメディアに占いコンテンツを提供。櫻井・有吉THE夜会、ヒルナンデス!、ダウンタウンDX、ラヴィット!、ひるおび、などテレビ出演し、元気になれるアドバイスが大好評。

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